今年3回目のKenjy Worldは『JUGALBANDI』(ジュガルバンディー)<ヒンディー語でデュエットという意味>と題しました。
現代北インドを代表する2つの撥弦楽器、シタールとサロードのジュガルバンディー。異なる音色が絡みあい、壮絶なバトルを繰り広げながらラーガを浮き彫りにし、それを日本最高のタブラ奏者、逆瀬川健治さんが支えます。過激そしてスリリングな演奏で、思わず身を乗り出す場面もありました。


いやあ、来てよかったです。えらい飛ばしますねえ、まさに目の覚める様なプレイでした。すごく澄んだ音で気持ちよかったです。バケシュリのはじめ、サロードの音が少し低い気がして、また山本周司さんが少しカタイ気がして若干不安でしたが、何の何の、すばらしいツボさばきで、堪能させて頂きました。井上さんも今日は一段と冴えていましたね。二人の間に鎮座する逆瀬川さんの姿も印象的で、そのプレイは相変わらず安定したすばらしいものでした。早くCDが出て欲しいものです。
29歳/女性

初めてシタール、サロード、タブラの生演奏を聴きました。即興ということにすごく驚きました。特にタブラの音色がまるで打楽器じゃなく、ベースを奏でてる様に聞こえて、感動しました。
25歳/女性

座って聴くというのが、すごく合っていて良かった。お香を焚いておられたのが雰囲気が出ていて、良かった。インドの音楽は今まで聴いたことがなく、ずっと聴いてみたかったので、今日は嬉しかったです。聴いていて楽器の音がものすごく綺麗なのにびっくりしました。

22歳/女性

最高!!!でした。あー凄かった!実はバケシュリって今まであまり好きじゃなかったんですけど、今日のは本当に素晴らしかったし、身体中から愉しさがあふれる様なスリリングな演奏でした。やっぱりSTUDIO73のお陰で美しい音で心置きなく楽しむことができました。来れて本当に良かったです。バイラビもまたガラッと違ったものが聴けて嬉しかったです。特にサロードの響きがきれいでした。良い音がたくさん聴けて幸せでした。メンバーの皆さんに心より感謝申し上げます。又、是非こんな企画をよろしくお願い致します!
33歳/女性

PAGE TOPBACKNEXT

■HISTORY TOP■RECORD YEAR2000


■お問い合せ:Tel.072-661-7300 E-mail:studio73@saxonz.com