40年以上もの長きに渡り、常に日本ジャズ界の第一線で活躍するピアニスト・作編曲家、佐藤允彦を関西で聴きたい!との熱い思いだけで結成された「佐藤允彦を聴く会」が主催する、STUDIO73人気シリーズ3年目。 今回のタイトル〜蟻にもわかるインプロ講座〜は、佐藤允彦さんが自ら命名したもので、実はイラストも佐藤さんが描きました、本当に多才な方です。ライブは佐藤さんの軽妙なお話し〜ジャズってこう作られているのだよ、と実にわかりやすい講座(佐藤さん曰く『高座』)で笑いが沸き起こる中、流れるように進みます。
ぽかぽかして
いい気持ちだねえ〜と
開場前に
STUDIO73の前で

駄洒落が
連発の講座
(高座?)で

真剣に音合わせを
する二人
 
まずはお題は春で、とピアノソロで「Spring can really hang you up the most」、とてもしゃれた曲。そしてゲストのサックスプレーヤー山口真文さんの登場。インプロビゼーションの楽しみ方について短い講義(?)の後、やはり春にちなんだ曲「Up jumped Spring」。山口真文さんのサックスはまさに燻し銀!たっぷりと深い響きのサックスにはみんな心を奪われた様子です。二人にしか出せない、大人のジャズの本当の楽しみがありました。このシリーズはすっかり定着して、毎年春には高槻に出かける習慣がつきそう〜と遠方からの佐藤允彦ファンの声も。



とてもよかったです。結構、曲のタイトルって適当に付けているのですね、初めて知りました。また聞きに来たいです。
高槻市/女性

佐藤さんも山口さんももう20年以上前に聞いて以来、ずっと気になっているミュージシャンです。ところが、生で聞いたのは初めてのように思います。佐藤さんはやっぱりと言うか、一筋縄ではいかないなあという演奏で。お二人の間の熱気を最前列で聞いて嬉しかったです。

枚方市/男性

超絶技巧と転調、リズムに頭がかき回されそうになるマッサージのようです。それでいてマッチョな感じがない。ジューシーなビーフステーキを食べた気分。佐藤さんのピアノ・ソロ大好きです。1年に1回聴かないと。

高槻市/男性

楽しい高座と共にすばらしい演奏をありがとうございました。いつもあ、こんな感じ好き!と感覚で聴いていますが、ちょっと中身を知ると更におもしろさが増しますね。次回も楽しみにしています。

大阪市/女性

とてもステキでした。いい響きを聴いてほっぺが落ちそうになりました。来年が今から楽しみです。

京都市/女性

今回はライブだけでなく、講座まで聴かせて頂きまして、ありがとうございました。とても面白く、ジャズの秘密を知ることができ、良い勉強になります。いつものようにどの曲の演奏も素晴らしく、奥深いもので感動しました。〜中略〜たとえ回数が減っても、佐藤さんが70歳、失礼!80歳になっても続いていたら素敵ですね。

京都市/女性
打ち上げでバンスリー奏者の
中川博志さんと

PAGE TOPBACKNEXT

■HISTORY TOP
■佐藤允彦ホームページへLINK!


■お問い合せ:Tel.072-661-7300E-mail:studio73@saxonz.com